*very*very*happy*recipe*・・・毎日のrecipe・離乳食の紹介。
プロフィール

*asa*

Author:*asa*
札幌在住

夫と娘(06年9月生まれ)と3人で楽しく暮らしています。

まいにちのごはんをおいしく、たのしく♪


本館はリンクからお入り下さい。

いくつになったの

今日の献立
リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





 離乳食ストック①
2007/04/10//Tue///23:48


ひどいですわ。

1ヶ月近くも放置・・・ヽ(;´Д`)ノ

今回は離乳食を。

我が家の娘さん、冷凍→解凍すると食べてくれません。
なので冷蔵ストックするので3日分を作ってます。

dfrt567y


↓ きなこではありません(^▽^;)

しみ豆腐(高野豆腐)をおろし機ですりおろしたもの。
おかゆに混ぜたり、出汁でのばしてとろみをつけたり、野菜と混ぜたり。腐らないので,すって置けばかなり長持ちし、便利!

xdrtgf


↓ かた茹で玉子の黄身。

アレルギーもなく大丈夫だったのでストック。
おかゆに混ぜたり、パン粥に混ぜたり。

456tf


↓ いちごさん。

2粒分。粉ミルクと混ぜてとろみを付けて苺ミルクにしたり、ヨーグルトに混ぜたり、パン粥に入れたり。

アスェ45r


↓ スイカ。

下に果肉が沈んじゃった(^▽^;)
ヨーグルトに混ぜたり、そのままとろみを付けたり。


スェrtyhg


↓ トマト。赤い物が続きますねぇ~(´▽`*)

皮を剥いて、種も取った!手間暇かけたのでまだ食べさせたことはないんだけど、是非とも食べて欲しい~!

drtyhbgvcd


↓ 野菜ペースト。白菜、キャベツ、玉ねぎ、人参。

野菜スープを取った野菜をペーストに。
白菜と玉ねぎは嫌いみたいな娘さん。
なんとしてでも難なく食べさせようと必死な私。

asertyuhj


あと、おかゆも都度作ってますヽ(;´Д`)ノ

なるべくBFは使わず、手作りで・・・と思って頑張ってますが、
私がお世話になったBFはキューピーのチーズと、和光堂のとろみの素です。
和光堂のとろみの素は常温の物にもすーっと溶けてとろみが付くので非常~に便利です(´▽`*)
片栗粉だと温めなきゃいけないし。

今日ストックしたスイカと苺はよくスーパーに売ってる切ってパック詰めになってるもの。
これだと少ない量を食べさせる離乳食にはもってこいです。
一個丸々フルーツを買わなくていいし、2種類、3種類と入ってるのが多いし、何よりも皮を剥いて切る手間がいらない~:*:・。,☆゚'・:*:・

今日はスイカと苺がペアになってるものを198円で買って来ました。


いろいろ考えて作ってるつもりでもワンパターン化してきちゃう離乳食。

なんかよいメニューがあったら教えて下さい~!


↓離乳食ランキングに参加しました(´∀`*)
 お帰りついでにポチしていただけると嬉しいです~!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
スポンサーサイト







○ 2007/04/11 10:07

ゆいしゃんも冷凍→解凍は食いつき悪いのね・・・
冷蔵だとなかなか難しいよね!
特にご飯が・・・(苦笑)
高野豆腐のすりおろし、あたしも作り置きしておこうっと!


あすか | [ Edit ]
○ 2007/04/11 14:35

あすかさま

冷凍だと全然だめなの。
バナナやパンは冷凍でもわかんないらしいけど、お粥までも冷凍は嫌がるのでヘトヘトだよぉ~。
なのでお粥は都度作ってます。
高野豆腐はなかなか便利だよ(´▽`*)


*asa* | [ Edit ]
○ 2007/04/11 16:23

もうすっごい参考になります~♪
冷凍→解凍ダメなんだね。。。
もしかしたらやっぱりあんまり美味しくないのかな?
うちはお粥も野菜ペーストも冷凍だ(>_<)
手間より美味しさ一番で作ってあげたほうが
ベビも喜ぶのかしら・・・


りょう | [ Edit ]
○ 2007/04/11 22:46

りょうちゃん

なんでなのかゆいしゃんは冷凍→解凍だとあんまり食いつきがよくないの~(´;ェ;`)
あと一回分ってちょこっとだから冷凍して解凍すると余っちゃって面倒なので冷蔵きく分だけ作ってます。
単にズボラなのよ(;´▽`A``

*asa* | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://veryonigiri.blog92.fc2.com/tb.php/28-34f9a773
[TOP]
copyright (C) 2006 *very*very*happy*recipe* all rights reserved. [ template by *03 ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。