*very*very*happy*recipe*・・・毎日のrecipe・離乳食の紹介。
プロフィール

*asa*

Author:*asa*
札幌在住

夫と娘(06年9月生まれ)と3人で楽しく暮らしています。

まいにちのごはんをおいしく、たのしく♪


本館はリンクからお入り下さい。

いくつになったの

今日の献立
リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





 ミルクレープ
2008/04/13//Sun///20:58


手作りケーキ第2弾。


好きなSWEETSは?と聞かれたら迷わず答えるクレープ。

クレープ屋さんを見つけると食べたい衝動にかられるくらい大好きっ


娘がお昼寝してる間にせっせと生地をいっぱい焼いてミルクレープを作りました


200804132049000.jpg



クレープ生地を焼いて冷やして、

生クリームをサンドして重ねるだけの簡単なケーキ。

いちごをサンドしたり、チョコにしたり、バリエーションいっぱい


今回はシンプルに。

もっちりしっとり生地がたまらない~っ

スポンサーサイト



 めちゃ簡単ふわふわたまごケーキ
2008/04/13//Sun///20:43


ふわっふわのケーキがむしょう~に食べたくて久々にケーキ焼いてみました。


おうちにある材料で簡単にできちゃうのでしばらくハマってしまいそう~


200804131120000.jpg



*材料*

玉子L 2個 (Mなら3個)

小麦粉 60g(できればふるっておく)

砂糖  50g

牛乳  30ml(常温にしておく)

バター 50g(レンジで溶かしておく)

あればバニラエッセンス1~2滴



①玉子を卵黄と卵白にわけ、卵白に砂糖を半分加え逆さにしても落ちないほどピンと角が立つほどあわ立てる。

②卵黄に砂糖を加え、分離しないように溶かしたバターと牛乳を少しずつ加え、小麦粉を加え混ぜる。
あればバニラエッセンスを1~2滴。

③オーブンを160度に予熱。

④ ①を1/3だけ②に加え、さっくり混ぜ、それを①に混ぜ、卵白を潰さないように円を書く様にさっくり混ぜる。

⑤今回は小さめシフォン型で焼いたけど、ホール型でもパウンド型でもOK。型に流しいれ、トントンと上から型を数回落とし生地を落ち着かせ、160度オーブンで30~40分焼いてできあがり。


しゅわしゅわ、ふわっふわのほんのり甘くてめっちゃおいしいケーキ


下記画像は生地が余ったのでフライパンで焼いてゆいしゃん用に。

200804131019000.jpg



フライパンにバターをひき、弱火でじっくり焼きました。

こっちのほうがしゅわしゅわ感がUP。

オーブンで焼くとシフォンケーキのようなふっかふっかなケーキになります。







[TOP]
copyright (C) 2006 *very*very*happy*recipe* all rights reserved. [ template by *03 ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。